感じるままのこころの整理と気づき日記

何でもない日常を深呼吸しながら感動を重ねて心穏やかに川の流れるように生きたい。。

2019-06-07から1日間の記事一覧

浮草にならないために。。。

水に漂う浮草のような 人生にならないために。。。 何のためのという目的を 常に自問自答して生きたい。。。 根があるから 養分を吸って生きられる。。。 枝葉も繁り花も咲き実も稔る。。。 根がなければ 水に漂う浮草になってしまうだろう。。。 目先のこと…

ゆっくり心の内側を見つめてみる。。。

静かに深く内側を 自問自答してみる 自分のしていることは 本当に正しいのかどうか。。。 一旦立ち止まって ゆっくり心の内側を見つめてみる。。。 試行錯誤しながら 自分の心の答えを探し出して行く。。。 目先のことだけではなく 長く先のことを しっかり…

間違いを改める。。。

なにか問題が起こった時 起こったことは変えられなくても なにが問題だったか客観的に状況を見つめ 今後どうしたらいいか冷静に考え 行動を改めて行けたるいいな。。。 失敗してしまったことよりも 自分の間違えを改めないことのほうが 本当の間違えだと感じ…

新しい時代に心もリニューアルしたいな☆彡

昔は何かあった時に よく年号が変えられたそうです 新しい元号の時代の始まりに これを良い区切りにして何か始められるような 心の良いきっかけにしたいです その前に今までの平和な平成の時代に感謝しつつ 今までの生活を改められるような心の良いしめくく…

確かなものなどないけれど。。。

宿命とか 絶対とか 完璧とか 当たり前にあることや 人生に確定されたことなど何ひとつない。。。 唯一絶対があるとすれば 生れた命はいつかは終わりがあること。。。 だからこそひとつひとつが大切で 唯一無二でかけがえのない存在で 花が枯れても種や実に姿…

全体を見渡して。。。

心は理屈だけでは割り切れない。。。 それは自分に対してだけではないことを 心に忘れないようにしたい。。。 なにか問題が起こった時 一時的な感情だけに任せて 発言しないように もう少し離れたところで もう一度全体像を見渡して 起こったことよりも 最終…