感じるままのこころの整理と気づき日記

何でもない日常を深呼吸しながら感動を重ねて心穏やかに川の流れるように生きたい。。

内省的な一日でした。。。

今日は初めは天気が崩れるかもって天気予報だったけど 予報が外れてとってもあったかい一日でした(^-^) 当てにしてなかった少額の宝くじが当たったみたいに なんだか得した気分です☆彡 なにごとも期待しないで 淡々と自分のことをこなしていたほうが どんな…

何度でも。。。

私は度々間違ってしまうことも 失敗ばっかりのこともあります その度周りの方に ご迷惑やご負担をおかけしてしまって 大変申し訳なく感じております。。。 でもその度に赦して下さったり 助けて下さったりした方々が たくさんいらっしゃったからこそ 私は今…

優しい気持ちを取り戻せるように。。。

自分ひとりじゃなく 人と触れ合っていると 自分のこころの中を映し出してくれる 自分の本当の姿を突き付けられる 自分勝手になっている自分とか 自分本位になっている自分とか わがままとか甘えとか なかったことにしたいことも 目の前に表してくれて 自分の…

正直になる勇気

いろんなこと 失敗してもいいから どう思われてもいいから 自分の気持ちを正直に言ってみる そこから自分の壁が崩せる 今までは壁の内側で 壁に触れないように 無難に自分を誤魔化して来たことも 超えられなかって壁も 勇気を出して超えてみることで 自分が…

いつも心に太陽を。。。🌞

身心のリハビリ期間中の私です。 どんな時にも心にだけは 太陽を無くさずにいたいです。 太陽の温もりを消さずにいられるのは 皆さんの温かい真心の賜物だと感じます。 私は人間も動物の一種で 自然の一部だと感じています。 生命あるものにはきっと心がある…

一日くくりで。。。

まだまだ未熟なところもあるわたしだけど。。。 ひとも自分も そんな未熟なところも認め合って 赦し合って生きられたら きっともっと みんなしあわせになれる気がする。。。 みんな完璧ではないけど こころも成長できる 人間どうしなんだもの。。。 一日一日…

コミュニケーションって大切だね。。。

たとえば人が日頃 何気なくしているどんな些細なことでも その人が心掛けている その人の良いところを 見つけて認めて見習って行きたい。。。 人のしている素敵なことを見つけると 私も憧れの人に近づきたくて同じような人に成りたいと思う。。。 人にされて…

道は後から出来て来るから。。。

いろんなこと あるがままに そのままに とりあえず 一歩前に進みたい。。。 人生は短距離走でなく その時だけですべてじゃなく 道は長く平坦ではないかも知れないけど 無理はしない 道は細く長いから ゆっくりと 落ち着いて 自分の足で踏ん張って 一歩一歩を…

漢字の成り立ちに思うこと。。。

漢字の成り立ちを見て行くと 本来の意味から今使われている意味とは また違った深い意味に気づくことが出来ます。 <嘘と偽りのちがい>について ※嘘は 口に虚しい(むなしい)と書きます むなしいの意味から、 むなしい言葉を口に出して言うということ 「う…

遠慮と貧乏は。。。

昔よく人から「遠慮と貧乏はするなよ」って言われていたその時はなんのことだかよくわからなかった貧乏は仕方がないにしても遠慮したらなんでいけないんだろうと思った。。。自分自身が遠慮がちでしかも自分では良かれと思ってしていた自分で疑問に思わない…

命の根っこ

どんなに大きな大樹でも 足もとの根っこの部分が支えてるように 自分の足もとの生活はとっても大事 足もとの生活がしっかりしていれば 外にも自由に飛び立つことができる 何でもない生活の中の ひとつひとつで 命の根っこが育てられて行く 雨風を防げる家が…

その日その日。。。

今日はさわやかに晴れた良い天気です。 空の青がやわらかくて高い 秋の清々しい空です。 幸せを感じる空の青です。。。 こんなに清々しく 晴れ渡った空の青は きっとこころの天使の贈り物。。。 ありがたくお布団を干しました。 この晴れた日差しの あたたか…

こころのケーキも半分こ。。。🍰

相手の人がいる時は 正直に何かを言うのは難しい 我慢するのも辛くなる どちらも互いに半々に 譲り合って行けたらいいな。。。 全部自分の思い通りにしようと思ったら それはとっても寂しい世界。。。 たったひとりの裸の王様。。。 だからわかり合うのも言…

人の間で磨かれる。。。

初めはなんにもわからなくても 人にもまれいろいろ教わり ひとつずつできることが増えて来る 頭で考えていたことも 誰かに話したり 人にわかるように文章にしてみると 自分の頭だけでモヤモヤしていたことも 頭の中が整理されて 本当はこんなこと思っていた…

自分自身の心に言い聞かせたいこと。。。

もしも誰かが君のこと もう無理だとか やってもダメだとか言っても そんなこと気にしなくていい 自分の限界は自分で決める 自分の幸せも自分で決められる だから自分も人のこと決めつけない 自分にはわからないこともたくさんあるから 自分自身も間違う時が…

小さな幸せ探そう🍀

小さな幸せを探そう 身近な生活の中にもたくさんある 朝一杯の温かいホットコーヒーの中に 温かい会話の中の優しい人のこころに 肌寒い日の日向の穏やかな温もりに 陽射しの強い日の木蔭の涼しさに 道端に咲く小さな名もない花達に こころはホッこり蘇る。。…

心も呼吸しているんだなぁ。。。

社会や人と触れ合えると 心にも新しい風が入る 今まで息詰まっていたことも また動き出すいいきっかけになる みんなに助けられて生かされているんだなぁ。。。 人の心に触れ 自分の良いところも ダメなところも知って 自信がついたり 直していくことができる…

心にも深呼吸して新しい風を入れたい。。。

家にばかりこもっているより 心に新しい風が入ると 気分もまた新しく変われる気がします。。。 何か用事があると 外に出るきっかけになってくれます。。。 それでも外に出るまではグスグスしてしまいますが・・・ 時間などの区切があることは有り難いことだ…

魂のリレー

いつまでも永久に 変わらないものなんてあるのだろうか。。。? どこまでも無限に 続くものなんてあるのだろうか。。。? いつまでも変わらないものはないかも知れないけど。。。 限りある命だけど積み重ねて行くことは出来る 今の自分があるのは過去の自分…

可能性の芽。。。🌱

受け取る人の気持ちによって 意味が変わってくることがある 受け取り方は 相手の人の気持ちが大切だと思う 押し付けたり 無理強いしたり したくない 人を決めつけない 努力しても ダメだとか 無理だとか 変わらないとか いったいそんなこと誰が決めたの。。…

こころの帳尻合わせ

こころの帳尻合わせや ラベル貼りをしなくていい ダメな時も そうでない時もあって 自然なんだ 去るものを追わない 離れたものを取り返そうとしない 人には人の自由があるから 自分には自分の生き方があるから お互いに違っても 無理に帳尻合わせない アシン…

自分と今を変えて生きたい。。。

昨日は少し調子が悪かったです。 前日はわりと調子良かったのに。。。 先のことはわからないと感じました 先のことを確実に近くするには 自分と今が大事 変えて行けるものだから。。。 どれだけ自分と今を使えるかに かかっているのだと感じます 周りの人の…

習慣は第二の天性なり。。。

自分に命令できる者になりたい 自分の感情は 自分の気持ち次第で制御できる 自分の心のしもべではなく主たれ 自分の心を信じて 自分を諦めない 運命は 自分の心で変えていくことが出来る 自分の心が 行いとなり 行いが習慣となり 習慣が生活となり 生活が生…

人の心は大切な人生の先生。。。

自分の姿は 自分からは見えずらい。。。 人はひとりでは生きられない。。。 自分では見えない自分の姿を 人の心は写し出してくれる。。。 人が自分にはない良いところがあるのを見て 自分には足りなかったところを初めて知る。。。 人から注意されるより 自…

川の流れのように。。。

穏やかな川の流れのような心でありたい もしもゴミを捨てられてしまっても 自分で自分を元の水に戻せるようになりたい。。。 真っ白な雪のような心でありたい もしも汚されてしまっても また新しく白い心になれるようになりたい。。。 人も自分も大切にした…

紙の皿

たとえば薄い紙のお皿でも 重ねて行けば高く積み重なる 薄いからこそ柔軟にいろんな形に対応して 密着して崩れにくい 最初から厚いものは 形が出来上がってしまっていて 柔軟に変えられない 密着も出来にくく 積み重ねて行くと それぞれが主張し合って崩れや…

私の心の軸となるもの。。。

心にいつも 一本貫いているものがある 人のため 人の心のため 人の喜びのため 人の幸せのため 自分に出来ることはないか 自分に役に立てることはないか それはずっと昔から 少しも変わっていない 私の心の軸となるもの それがなくなったら 私が私でなくなっ…

初心を忘れないように生きたい。。。

誠実な心でいたい。。。 人も自分も大切に 正直で平等でありたい。。。 人を尊重して 決して人に威張ったり 天狗になったり 傲慢になったり 思い上がったりしないため。。。 人には寛大に やる事を楽しんで明るい笑顔でありたい。。。 人や自分の 心を大切に…

なんて幸せなことなんだろう。。。

今日は少し体調が良かった それだけでとっても気持ちいい。。。 健康に眠れたり 食べられたり 動けたりって なんて幸せなことなんだろう。。。 自分の努力で 少しでも変えて行けるこのがあるならば それはなんて幸せなことなんだろう。。。

愛には形はないけれど。。。

探そうとすると無くて なにもかも無くした時にも そっとそばいてくれる 愛は空気のように 形はないけど 無くてはならないもの そばにいてくれる人に もっと大切に感謝したい。。。 あなたがいなければ 生きて来れなかったかも知れない。。。 なにもなくても …